お白石持行事 ”第62回神宮式年遷宮”
2013年09月14日
9月1日(日)式年遷宮の行事の一つ”お白石持行事”に参加して参りました!!
”お白石持行事”とは、新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献します。宮川より拾い集めた「お白石」を奉曳車に乗せ、白布に「お白石」を包み、遷宮後入ることの出来ない新宮の御垣内、真新しい御正殿の近くま持参した「お白石」を奉献する行事です。 7月末から金.土.日の毎週末9月1日まで 内宮、外宮のお白石持行事が行われていました。
まずは木遣り(きやり)と呼ばれるグループの歌から始まります★
地元の小学生達も大きな声で上手に歌っていました!!
お兄さん達は20年前の遷宮の時は子供木遣りだったのかなぁ。。
大きな車を1500人以上の人で引いて外宮まで歩きます。
皆同じ法被を着て、白いズボン、白い靴での参加なのでキレイです。
”エンヤー!!エンヤー!!”の掛け声と共に。
木の車が動く音と掛け声が伊勢の町に響き渡り、何とも言えない一体感★☆
砂埃の中 最終日 最後の奉曳車が 外宮駐車場へ入ってきました。
それから 白い石を白い布に包み 新しい御正殿にお納めしました。
これまでの御正殿の隣に 真新しい木のにおいのする御正殿。
初めて中に入りましたが 神殿の木のキレイさ、日本人の技術の素晴らしさに感動でした。
もう2度と入れないですが。。 撮影も禁止されていたので目に焼き付けてきました。
今年の伊勢神宮は いつもとは 違います! 是非是非お立ち寄りください♪